煙草

 

最近またタバコを吸い始めた

 

大学生の時、周りの影響で吸い始めたタバコだが、自分から吸いたくなることは初めてだった

それがストレスなのか、タバコを吸うという行為がかっこいいというからなのかはわからないけど、どうしても吸いたくなったのだ

 

できればどこでもタバコを吸いたいけど会社じゃ人の目が気になって吸えないし、実家に帰った時にタバコを吸ってるとも家族に言えない、自分は自分の好きなように生きればいいと思っているのに人の目ばかりが気になるのだ

 

「あなたがタバコを吸ってるの意外だね」って言われるのがめんどくさいしうまい答えが出てこないと思う、うまく答えたいのにそこで相手を納得させられる気がしない、というかその問いに対してそもそも上手い答えとかないんだろうけどそこまで勝手に想像して1人で勝手にしんどくなるのだ 「そんな人、そんなこと、気にしなくていいよ」っていうのは簡単だけど気にしないことができたらそもそもタバコだけじゃなくて自分の嗜好を隠さずに生きていけるし

家族に言えないのは、もともと喫煙者の父親はともかく母親に「やめなよ〜(笑)」と冗談めかして言われることが想像がつくからだ タバコを吸う人なんて世の中にごまんといるし父親がタバコを吸うことも母親は嫌がりつつも認めてる じゃあ私も吸えばいいんだけど軽く言われる「やめなよ(笑)」が自分を否定されているみたいで辛いのだ 私、家族に否定されたら誰に認めてもらえるんだろう?それに、母親はすぐ言いふらすから親戚にも容易にバレる 親戚は親よりももっと強く「タバコをやめろ」というだろう タバコだけじゃなくて否定的な親戚の言葉に今までどれだけ苦しめられたんだろう

 

逆に認めてもらえたらどんな気持ちになるのか

それもそれでかなり鬱陶しいと感じるだろう

本当にほっといて欲しいのだ、何も言わない友達の前でしかタバコを吸って気持ちいいことも美味しいことも言えない 自分を隠す自分のことも嫌になる 今とんでもなく辛いのだ、仕事を始めてからこの上なく辛くなることが非常に多いのだ でも理由がわからないのがもっと辛いのだ

 

こんなにちっぽけなことなのにこんなに悩んでる自分がいる 死にたい気持ちも相まってどんどん辛くなる毎日

 

知り合いが1人もいない大阪にきたから?嫌なババアに理不尽に怒られたから?何も知らないことを怒られたから?とにかく納得できないことが続いてて本当にもう疲れたのだ、疲れても自由に休まない日々にも本当に疲れたのだ

 

だからタバコに逃げたけど、タバコを吸うことも認めてもらえないと想像するともっともっと辛いのだ

 

気軽に「そんなこと気にしない方がいいよ!」ってアドバイスくれる人、いいから全員地獄に落ちてくれ